新着情報
ブロヨビからのお知らせ

新着情報2020年 新大学入試への道しるべ          

入試情報 2019/10/05

2020年 新大学入試への道しるべ          

 

 

 

 

 

 

 2020年度から「大学入学共通テスト」が始まります。新入試を迎える準備として、まずは、新しい大学入試についての情報を知り、いち早く入試に向けての学習を始めることが「合格」への近道になります。

 本ページでは、現在公表されている共通テストの情報をもとに、押さえておくべきポイントをまとめています。

 直前の対策だけでは合格が難しくなる大学入試。ブロードバンド予備校は、この変化に対応した講座ラインナップで皆さんの大学入試を全力で応援します。

 

 

 

 

 

 

Q1 共通テストで何が変わるの?

入試対策しなければならない内容が増加します!


「センター試験」と2020年度から実施される「共通テスト」のちがいは以下の通りです。
 

 

試験内容は変わるというよりも、
対策しなければならない内容が大幅に増加する、と理解したほうが的確です。

 

 

 

新入試に変わっても、重要なのは基礎力です!
いきなり共通テスト対策からはじめても成績はあがりません!

 

 

新入試だからこそ、基礎力が一番大切。

 

新入試では、「思考力」「判断力」「表現力」が必要と言われますが、こういったすべての「力」のもととなるのは基礎学力です。国語や英語なら語い力や文法、数学や理科なら公式や定理など、これらを正しくマスターしておくことです。

まだ一度も実施されていない試験に「裏技」や「攻略法」なるものは存在しません。まずは、何よりも〝基礎学力〟が身につく講座を受講して、どんな入試問題でも対応できる土台作りを行いましょう!
 

▶ 文系科目の基礎力養成!「テーマ別攻略講座」一覧はコチラ

 

▶ 理系科目の基礎力養成!「高校進度対応講座」一覧はコチラ

 

 

高3の夏以降に、「共通テスト対策」を!

 

高3の夏までに、しっかりと基礎の土台固めを行い、その後「共通テスト対策」を行いましょう。

ブロードバンド予備校では、マークシート式問題を、はやく正確に解くことを目指す、「マークシート式対策講座」や、プレテストをもとに、共通テストにおける新傾向問題の解説をしている「共通テスト対策講座」を開講いたします。得点に直結する対策講座で、周りのライバルと差をつけよう!

 

 

 

\詳しい講座詳細は、お近くの教室までお問い合わせください!/

 

▲ TOPにもどる

 

 

Q2 マークシート式だけでなく、記述問題が出題される!?

 

「現代文」「数学Ⅰ」の一部で、記述問題が出題されます。

 

従来の「センター試験」はすべてマークシート式問題でしたが、「共通テスト」では、記述式問題が出題されるようになり、知識の暗記だけでは太刀打ちできない試験内容になります。
 

 

記述式問題が新たに追加され、「知識」だけでなく、
「思考力」「判断力」「表現力」が必要とされます。

 

 

 

 

現代文・数学の記述対策はブロヨビにお任せ下さい!
カリスマ予備校講師がキミの合格を徹底的にサポートします!

 

現代文記述対策講座

 

記述式問題を解くにあたって必要なのは「何を聞かれているのか」「どう答えれば良いのか」という国語力。つまり、的確に「読み取る力」と「それをまとめて書く力」が必要になります。

ブロードバンド予備校の記述対策講座では「適切な解答」を導く力を養います。指導するのは大物現代文講師の“宗慶二”。ユーモラスたっぷりな授業で記述解答力を今のうちから身につけましょう。

 

◆ 国語力は、他教科でも役立つ!

 

前述の通り、大学入学共通テストでは、マークシート式問題においても「思考力」「判断力」「表現力」が問われます。つまり、問題文に書いてあるものを適切に素早く理解し、正解にたどり着かなければ高得点は取れません。どの教科であろうと「国語力」が必要になるのです。

ブロードバンド予備校は、記述対策講座をはじめ、「国語力養成」に力を入れています。是非、一度体験してみて下さい!

 

数学Ⅰの「記述答案作成法」も徹底伝授!

 

ブロヨビでは、数学の基礎力と同時に、「記述力」も養成します。小手先のテクニックではなく、“数学の本質”に基づいた解説なので、定期テストや大学入試の2次試験での得点力アップも期待できます。

 

▶ 周りと差がつく「記述式対策講座」一覧はコチラ

〇担当講師

【現代文】        【数学Ⅰ】
宗 慶二 先生/森本 晋介 先生
 

【現代文/宗先生】
軽快な話術から繰り広げられる、“現代文の本質”に迫る講義は圧巻。現代文が苦手な人からも抜群の人気です。

<担当講座>
◇記述現代文攻略マニュアル
◇テーマ別攻略/基礎現代文

 

【数学/森本先生】
“数学の本質”をわかりやすく解説。また、作成したテキストは緻密で、合格のバイブルになること間違いなし。

<担当講座>
◇高校進度対応/応用数学Ⅰ

その他、私立大学2次対策講座など

 

 

\詳しい講座詳細は、お近くの教室までお問い合わせください!/

 

▲ TOPにもどる

 

 

Q3 英語の対策内容が増加する?

英語は4技能で評価されるようになります

 

今までの入試では、「読む」「聞く」の2技能のみ評価されていましたが、文部科学省の方針では、「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能が評価される方向になります。

 

つまり!これからの大学入試は、

「読む」「聞く」「話す」「書く」の英語4技能が評価される方向です

では、どうやって4技能を評価するの?

 

英検・GTECなど、民間事業者等によって実施され、一定の評価が定着している「英語の資格・検定試験」を利用して評価します。

□ GTEC® □ 実用英語技能検定(英検®)
□ ケンブリッジ英語検定 □ TEAP □ TEAP CBT
□ TOEFL iBT® □ TOEIC など

※  2019年11月1日の文部科学省の発表により、
共通テストへの「英語認定試験」の導入は見送り
となりました。

つまり!「英検®」や「GTEC®」などの
外部検定対策が必須になるのです!

 

 

 

 

ブロヨビには外部検定対策のプロフェッショナルがいます!
ホンモノの予備校講師があなたを
合格へと導きます!

 

英検®・GTEC®対策講座

 

いまや高校生に必須の「英検」と「GTEC」の対策講座を開講しております。

「英検®対策講座」は、多くの高校生が受験する「3級」「準2級」「2級」はもちろん、より高いレベルを目指す人向けに「準1級」の講座まで開講しています。

「GTEC®対策講座」では、ブロードバンド予備校が独自に作成した模擬試験問題で授業を展開!市販の問題集が少ない「GTEC®」ですが、ブロヨビなら試験とほぼ同形式の問題で対策を行うことが可能です!

 

4技能に対応、合格への対策に抜かりなし。

 

ブロヨビの「英検®」「GTEC®」対策講座は4技能に対応しています!
 

 <話す> 実際の試験形式にそって「Speaking対策」

 <書く> 簡単に模範解答に近づける“ワザ”を伝授する「Writing対策」

 <読む/聞く>膨大な過去問から出題傾向を研究したオリジナル問題で対策、
 入試に向けての力も養成可能「Reading/Listening対策」

 

「英検®」「GTEC®」を知り尽くしたプロの予備校講師が、合格へのポイント、テクニックを惜しむことなく徹底解説いたします!

 

対策講座を受講するのは、3か月前がBest!

 

ブロヨビの対策講座は、約1ヶ月で受講できます。
対策講座を受講し、「英検®」や「GTEC®」の出題形式や解答のポイントを理解したうえで、受講後の2ヶ月で、弱点克服と過去問演習を行い、合格を確実なものにしよう!

 

▶ 検定対策の決定版!「英検/GTEC対策講座」一覧はコチラ

〇担当講師
馬場 純平 先生/津田 拓哉 先生
 

【馬場先生】
「英検®」「GTEC®」に精通。数多くの模試の作成も手掛ける大物講師。授業の随所で、そのテクニックを披露。

<担当講座>
◇英検準1級対策講座
◇英検2級対策講座
◇GTEC対策講座

 

【津田先生】
全国各地の大手予備校で教鞭をとる  若手講師。数多くの生徒に英検合格させる「英検のスペシャリスト」

<担当講座>
◇英検準2級対策講座
◇英検3級対策講座

 

 

\詳しい講座詳細は、お近くの教室までお問い合わせください!/

 

▲ TOPにもどる

 

 

Q4 「一般入試」「AO・推薦入試」も大きく変わる!?

多面的な能力や適性を評価する試験に変わります。

 

 

 2020年度より、一般入試は「一般選抜」、AO入試は「総合型選抜」、推薦入試は「学校推薦型選抜」へとそれぞれ名称が変更されます。また、評価方法も以下のように変わります。
 

 

AO・推薦入試で利用されていた「調査書」などが一般選抜においても活用されます。

 

 

これからは推薦入試でも共通テストや小論文などによって「学力も評価」されます。

 

① 一般選抜では日ごろの成績や活動が記載された「調査書」が重要に。

② 推薦入試では「教科の学力」がはかられるように。        

つまり!学校の定期テストで高得点をとることが重要になります。

 
 

 

 

定期テスト対策もブロヨビにお任せ下さい!
全18人のプロの予備校講師が得点アップに向けた講義を披露!

 

文系の基礎力強化は「テーマ別攻略講座」

 

高校で習う、「英語」「国語」「日本史・世界史」の内容に対応する講座です。

学校でまだ習っていない単元は予習を目的として、苦手な単元は復習として、受講することが可能です。

また、「確認テスト」で自分の理解度をチェックすることもできます!

 

▶ 文系科目の基礎力養成!「テーマ別攻略講座」一覧はコチラ

 

 

理系の基礎力強化は「高校進度対応講座」

 

高校で習う、「数学」「理科」の内容に対応する講座です。

教科書内容をイチからやさしく丁寧に解説を行うので、まだ学校で習っていない単元を予習したいと考えている人、理系科目を苦手としている人でも、受講することが可能です。

また、単元ごとに「まとめテスト」と解説を行うので、学力の定着、得点アップを目指すことが可能です。

 

▶ 理系科目の基礎力養成!「高校進度対応講座」一覧はコチラ

 

 

AO・推薦入試、小論文対策講座も開講中!

 

ブロヨビでは、「AO・推薦入試対策講座」や「小論文対策講座」も開講しています。「合格」の2文字にこだわった、「志望理由書」「エントリーシート」「小論文」の書き方を徹底指導します!

小論文対策は、『文系編』『理系編』『医療系編』の3講座をご用意。あなたの志望校に合わせた、小論文対策を行うことが可能です!

※「AO・推薦入試対策講座」は2019年度の講座です。2020年度には新入試に対応した講座を配信する予定です。

 

「テーマ別攻略講座」「高校進度対応講座」では、

全18人のプロの予備校講師がキミの合格をサポートします。

 

テーマや単元ごとに学習することが可能なので、苦手部分をピンポイントで攻略することが可能です。

 

 

\基礎対策はブロヨビで!詳しくはお近くの教室までお問い合わせください!/

 

▲ TOPにもどる

高校生の皆様塾•高校で導入をお考えの方