新着情報
ブロヨビからのお知らせ

新着情報【2019年度 合格体験記】佐野 匠さん 近畿大学 生物理工学部 合格!

合格体験記 2019/07/09

【2019年度 合格体験記】佐野 匠さん 近畿大学 生物理工学部 合格!

2019年  ブロードバンド予備校  合格体験記
近畿大学  生物理工学部  合格‼

  さの      たくみ

佐野 匠さん

大阪府立日根野高等学校 卒業

 

成績がイマイチでも「ポジティブ」に取り組む!

 

ブロヨビを知ったきっかけは?

 中学から通っていた塾の先生に勧められたのが、ブロヨビを知ったきっかけです。 自分だけで学習するのも不安があったので、ブロヨビでしっかり勉強しようと高1から受講していました。 高1の頃はテスト対策をメインに受講していましたね。

 

映像授業に抵抗はなかったですか?

 特に抵抗はなかったです。 それどころか、聞き逃したり、もう一度聞きたいと思ったら巻き戻して聞けたり、

普通の授業には無いメリットも多く、とても自分に合っていると思いました。
 また、予備校の先生の授業は非常にわかりやすいので、ブロヨビの先取り受講で理解して、学校の授業で復習するというスタイルを取っていました。
 僕は高1の頃から大学進学を考えて、常に学年で1桁の順位をキープするよう意識していたのですが、ブロヨビの予習学習のおかげで学校のテストでも常に上位の成績をキープすることができていました。

 

 

【3段階学習システム】については?

 「予習なし」で受講できるのは大きかったですね。予習が必要だと、塾の勉強の前に「勉強しなきゃ!」と思ってしまい、それが負担でした。【3段階学習システム】だとそれが無かったので、気軽に受講できました!
 また、 自分で問題を解くことで、『自分が今、どこがわかっていて、どこがわかっていないか』がその場で明確になるんですね。そうすると、理解できていないところを「しっかりと聞いて克服しよう!」となるので、疑問点や不明点を残さずに受講し終える事ができました。

 

佐野くん1

佐野くん2
印象に残っている先生は?

 数学の田中先生です。自分は理系なので、絶対に数学の学力を上げておいた方が良いと考え、数学をブロヨビで勉強しようと思っていました。
 そこで、初めて受けたのが田中先生の【高校進度対応/基礎数学A】でした。いつも明るくて楽しい先生で、「次も受講したい」という気持ちにさせてくれる先生でした。
 どんな問題でもわかりやすい言葉で説明してくれるので、とても理解しやすくて、「雑談かな?」というような話でも、聞いていたら、ちゃんと授業に関係ある話だったり、とにかく飽きさせない工夫をしてくれていて、これで一気にブロヨビが好きになりました。

 

 

受験勉強を振り返っていかがですか?

 自分は指定校推薦を希望していたので、センター試験の対策はせず、定期テスト対策をひたすらしていました。
 指定校の合格ラインは、5段階の学内基準で、4.5以上必要だったんですが、ブロヨビのおかげでそのラインは死守できていました。 だから、安心して出願できました。こうして指定校推薦で合格できたのも、1年生からブロヨビで勉強してきたおかげですね。

 

 

 

高校生の皆様塾•高校で導入をお考えの方