新着情報
ブロヨビからのお知らせ

新着情報【2019年度 合格体験記】上中 蓮也さん 大阪大学 理学部 合格

合格体験記 2019/07/22

【2019年度 合格体験記】上中 蓮也さん 大阪大学 理学部 合格

2019年  ブロードバンド予備校  合格体験記
大阪大学 理学部 合格‼

   うえなか    れんや

上中 蓮也さん

大阪府立藤井寺工科高等学校 卒業

 

自分に合った勉強法を見つけるのが一番の近道

 

大学受験を意識したのはいつ頃?

 僕の進学した高校は就職する人がほとんどでした。しかし、自分の将来を考えた時、4年制大学に進学した方が、将来の選択肢が広がると考えました。そこで漠然と高1の夏から受験を見据えた勉強を始めました。

 

ブロヨビを始めたきっかけは?

 模試の結果を見る度に、苦手な物理を何とかしたいと考えていました。 用語の意味を理解することや公式の使い方に結構苦戦していました。 そこで、塾の先生からブロヨビを勧められて、物理の授業を中心に受講を始めました。

 

授業を受けた時の率直な感想は?

 まず始めに、上田先生の【パワーアップ物理】を受講したのですが、〔相対速度の考え方〕をビジュアルを用いて丁寧に説明してくれたことが、すごく印象的でした。「これなら自分でもわかる!」と思い、授業を受け終わった後に過去問を解いてみると予想外にスラスラ解くことができました。
 この授業なら僕でも大丈夫!とその時に確信しました。

佐野くん1

佐野くん2
上田哲哉先生の授業の魅力は?

 上田先生の授業は、〔公式の成り立ち〕から教えてくれるので応用問題においても「あ、この問題はあの公式が使える!」「この公式に当てはまる!」と簡単に解けるようになるんですよね。
 だから難しい問題でも、そんなに深く考えることなく解けるようになっていきましたね。本当に毎回授業を受けるのが楽しみになっていました。

 

効果はありましたか?

 今までは勘で解くこともあったのですが、上田先生の授業を受けてから『どんな問題が出題されてもそれに対応できる力』が身につきました。
 そのおかげで、センター試験本番で物理が91点、続く2次試験でも物理が一番点数が高かったです。

 

受験勉強を通じて学んだことは?

 地道な努力を重ねていれば、必ず成果が出るものだということを学んだ気がします。僕は高1の夏からコツコツと勉強を始めましたが、その方法が自分に一番合っていたのだと思います。自分の性格を分析し、自分に合った勉強法を見つけることも重要だと受験勉強を通じて思いましたね。

高校生の皆様塾•高校で導入をお考えの方