新着情報
ブロヨビからのお知らせ

新着情報対策の難しい総合型・学校推薦型選抜。ブロヨビで合格を確実なものに!

入試情報 2021/04/15

対策の難しい総合型・学校推薦型選抜。ブロヨビで合格を確実なものに!

推薦選抜対策講座 PRムービー公開中!!

 

 

「総合型選抜」「学校推薦型選抜」では独自の選考が課される!
対策内容は多く、また自分一人での対策が困難なものも!

 

【ポイント1】
出願時には「自己PR書」「志望理由書」などの提出書類が必要になります。当然のことながら、その内容は評価され、その出来により、あなたの合否を左右します。
 

【ポイント2】
学校推薦型選抜では、個別の面接試験や小論文が実施され、総合型選抜試験では、面接や実技試験、プレゼンテーションや口頭試問、学校独自の学力テストなど様々な形式の試験が課せられます。
 

【ポイント3】
一部の大学では、大学入学共通テストの結果も評価されます。そのため、あなたの志望する大学によっては、推薦選抜対策だけでなく、幅広い教科・科目の受験勉強も必要になります。

 

つまり‼推薦選抜を受けるなら…

 新大学入試の推薦選抜では、面接や小論文、プレゼンテーションなど自分一人では対策が難しい選考方法が課されるほか、「学校独自の学力テスト」や「大学入学共通テスト」が活用され、学力も必ず評価されます。
 つまり!志望大学の入試要項を確認し、自分の志望大学に合わせた「推薦選抜対策」と「各教科・科目の入試対策」、どちらも行わなければ合格を勝ち取ることはできません。

 

定期テスト・自己PR書・志望理由書・面接・小論文・プレゼンテーションまで!
ブロヨビならすべて対策可能です!

 

STEP 1

高校内容対応講座で定期テストの対策を。

 

 推薦選抜に出願するには、大学から「学校の成績の記録(評定の平均)〇.〇以上」(通常は高校1年生の  1学期~3年生の1学期)という条件が示されます。つまり、まずは学校の定期テストの成績を上げることが重要となります。また、一般選抜でも「調査書」の内容が重視されるようになります。

 その為に、ブロヨビの「テーマ別攻略講座」「高校進度対応講座」で基礎学力をしっかりと身につけ定期テストで得点できる力を養いましょう。

 

\おすすめ講座 Pick up!/

学校の授業内容に対応!定期テストの範囲に応じて、受講可能です!

>> テーマ別攻略講座
>> 高校進度対応講座

 

STEP 2

推薦選抜独自の攻略法をマスター。

 

 総合型選抜・学校推薦型選抜では、「なぜこの大学に入りたいのか」というビジョンを固め、その想いを伝える力が必要になります。ブロヨビの推薦選抜対策講座では「事前提出書類」や、さまざまなタイプの「面接」への対処法、「小論文」やプレゼンテーションの対策を行います。

 まずは、「自己分析」を通して想いを固め、最終的には「合格するための対策」まで、しっかりとサポートしていきます。

 

\おすすめ講座 Pick up!/

推薦選抜対策のプロフェッショナルによる、推薦選抜のための対策講義!

「総合型選抜対策 vol.1・vol.2」
「学校推薦型選抜対策」

 

STEP 3

[基礎+実践]小論文に万全の対策を。

 

 大学入試、特に推薦選抜では欠かせない存在となった「小論文」。問われる内容も大学の志望理由を書くものから、本格的に論述するものまで、多岐にわたります。

 ブロヨビの小論文対策講座では、小論文の基本的な書き方や自説の表し方、文章の要約の仕方を「基礎小論文」で、文系・理系・医療系と学部系統別に特化したテーマの対策と知識の総整理を「実践小論文」 で、それぞれ行います。

 

\おすすめ講座 Pick up!/

基礎から実践レベルまでステップアップ可能!これで小論文対策は万全!

「基礎小論文[能谷/竹本]」
「実践小論文(文系/理系/医療系編)」

 


 

高校生の皆様塾•高校で導入をお考えの方