新着情報
ブロヨビからのお知らせ

新着情報【2019年度 合格体験記】近松 寛さん 名古屋大学 工学部 合格

合格体験記 2019/07/29

【2019年度 合格体験記】近松 寛さん 名古屋大学 工学部 合格

2019年  ブロードバンド予備校  合格体験記
名古屋大学 工学部 合格‼

   ちかまつ    ひろし

近松 寛さん

岐阜県立岐阜北高等学校 卒業

 

辛い状況でも精一杯楽しめた者が受験を制す!

 

名古屋大学を目指したきっかけは?

 両親が医療関係者なので、高3までは医療系学部への進学を考えていましたが、「人の命を救うのは医療だけじゃなく、事前に災害などから命を救うこともあるのでは…」と思い、建築系学部を目指すことにしました。それならばと地元であり、レベルの高いことを考慮し、名古屋大学工学部への進学を決めました。

 

ブロヨビを始めたきっかけは?

 高3になって本気で受験勉強をしようと思い、塾に通い始めました。そこで、先生から勧められたのがブロヨビでした。模試や普段の学習で、化学と物理がどうしても思うように得点できなかったこともあり、この2つを中心にブロヨビの受講を始めました。

 

受講してみた率直な感想と効果は?

 暗記がもともと苦手で、特に化学はどこを重点的に憶えればいいのかわからず、ただ漠然と暗記することで学習を進めていました。しかし、あまりにも憶えることが多くて、非常に苦労していました。
 そこで、 小川先生の【パワーアップ化学】を受講することにしました。小川先生の授業やテキストは、入試問題を解く上で必要な重点ポイントや公式がわかりやすくまとめられていて、押さえるべきポイントが一目瞭然でした。
 また、自分の知らない解き方などを教えてくれたので、一問にかける時間が圧倒的に短縮されました。
 小川先生から教えてもらった「時間短縮法」を学校の友人たちに僕が教えることもあり、そのことがさらに自分の理解を深めることになったと思います。
 ブロヨビを受講する前までは、化学の偏差値は50未満だったのが、入試前には60以上に上がっていました。ブロヨビに感謝ですね!

佐野くん1

佐野くん2
授業以外でのブロヨビの魅力は?

 「予習不要」の【3段階学習システム】です。部活帰りに受講することが多かったので、気軽に受講できるのが助かりました。 部活帰りで、ヘトヘトになっていてもすぐに受講できるので、受講が苦には感じませんでした。
 また、一人で参考書などで勉強している時に、いき詰まってくると「やっぱり今日はブロヨビを受講しよう!」というように気分転換の意味も含めて受講していました。
 このように、思い立ったらすぐに受講できる点が、僕はとても魅力に感じました。

 

受験勉強を振り返っていかがですか?

もちろん辛いこともありましたが、友人達と切磋琢磨して受験に挑んでいたこともあり、楽しかった印象の方が強いです。 受験は「楽しんだ者が勝つ!」と思いますね。

 

最後に受験生へ一言お願いします!

 辛い時こそ楽しむべきです!受験勉強を楽しめた人が受験に勝つと思いますよ!

高校生の皆様塾•高校で導入をお考えの方