合格体験記 2020/03/02
【2020年度 合格体験記】小針 柊哉さん 慶応義塾大学 商学部 合格!
ムービー
MOVIE
インタビュー
INTERVIEW
Q1 大学受験を意識した勉強を始めたのはいつごろからですか?
高2の秋ごろだったと思います。進学校ということもあり、周りが少しずつ受験モードに入っていくのを見ているうちに、焦りを感じて、「自分も始めないと!」と思ったのがきっかけです。
Q2 ブロヨビを始めたきっかけは?
高1のときから高2まで、英語がずっと苦手でした。学校で模試を受けても、偏差値が50に届かないくらいでした。受験勉強を始めてからもなかなか伸びずに焦っていたときに、ブロヨビに出会い、山本先生の【基礎完成英語】の受講を始めました。
Q3 映像授業に抵抗はありましたか?
また、実際に受けてみた感想は?
特になかったですね。人それぞれだとは思うのですが、僕の場合は、実際に先生と対面すると少し緊張してしまうので、 映像授業だといい意味で緊張せず、リラックスして受けられたと思います。
あとは板書を写すときに映像を止めたり、説明を聞き逃してしまったときに映像を戻したりと、自分のペースで授業を受けることができたので、映像授業は「自分にとても合っている」と感じました。
Q4 授業を受けて、効果はありましたか?
英語の偏差値が50もなかったのですが、山本先生の【基礎完成英語】を受講して、次に宮塚先生の【入試実践英語(A級)】を受講したら、全て受け終わった頃には、偏差値が65まで上がりました!
受講する前までは、英語に対してずっと苦手意識を持っていたのですが、点数が取れるようになって、英語を勉強するのが楽しくなりましたし、むしろ英語が得意科目になりましたね!
Q5 合格したときの素直な感想は?
正直な話、笑いが止まらなかったです(笑)。一人でネットの合格発表を見ましたが、一人でも自然と笑ってしまうくらい嬉しかったし、それだけ努力したんだなって、改めて感じました。
Q6 最後に自分の経験をもとに、
受験生へアドバイスをお願いします。
受験勉強をしていると、「辛い…」「もうだめだ…」と感じるときが絶対にやってきます。そんなときこそ、一日一時間でもいいので勉強を続けてみてください。その少しの努力の積み重ねが、必ず自信につながります。頑張ってください!