新着情報
ブロヨビからのお知らせ

新着情報【2020年度 合格体験記】塚本 瞬さん 東京大学 理科一類 合格!

合格体験記 2020/03/02

【2020年度 合格体験記】塚本 瞬さん 東京大学 理科一類 合格!

 

ムービー

MOVIE

 

 

 

インタビュー

INTERVIEW


 


 

Q1 東京大学を目指したきっかけは?


 受験勉強を始めるまでは、それほど明確な目標を持っていませんでしたが、高校の先生から「目標は高く、東大を目指してみてはどうか」と言われ、少しずつ意識するようになりました。
 

Q2 ブロヨビを始めたきっかけは?


 模試で、物理や国語の成績が思うように伸びず、悩んでいたときに、塾の先生にブロヨビの講座を勧められました。
 東大の入試は、2次試験が特に重要だということもあり、「ブロヨビなら2次試験で戦える力が身につく」と思い、受講を決めました。

 


 

Q3 授業を受けてみた感想は?


 高3の秋の終わり頃に2次対策として【パワーアップ物理】を受講しました。「どのような問題が出題されるのか」「どのような解法で解けばよいのか」といった、入試で役に立つ実践的な授業だったので、受けてすぐに「これはいける!」と確信しました。

 

Q4 【3段階学習システム】については?


 集中力があまり長く続くタイプではないのですが、ブロヨビの授業は、学校と同じ1コマ50分で構成されていたので、途中で集中を切らすことなく受けることができました。
 予習の大切さはわかっていましたが、自分で予習をすると、思った以上に時間がかかってしまうので、予習不要で授業を受けることができるのは効率的で、ありがたかったです。その上、丁寧な解説だったので、問題演習もスムーズに行うことができました。 
 


 

Q5 【速習システム】については?


 自分のペースで授業を受けられるのが良かったですね。高3の夏まで部活動をしていたので、部活終わりに授業を受けたり、土日にまとめて授業を受けたりと、自分のスケジュールに合わせて受講できるのが便利でした。
 

Q6 最後に、高校生に向けて受験勉強の
アドバイスをお願いします。


 まず、できるだけ早く、高1・高2のうちから見通しを持って勉強することが大切だと思います。
 授業もそうですが、学校の宿題や基礎の問題集にしっかりと取り組んでください。基礎力を固めることが、合格への一番の近道です!